So-net無料ブログ作成
検索選択

障害者施設入所女性に乱暴、元支援員に実刑判決 千葉地裁(産経新聞)

 千葉県内の障害者支援施設で、重度の知的障害がある20代の女性入所者に乱暴したとして、準強姦罪に問われた施設の元生活支援員、榊田悠人被告(23)の判決公判が21日、千葉地裁であった。

 安東章裁判長は「立場を悪用し、被害者が抵抗できず被害を誰にも伝えられないことに乗じた、非常に悪質で卑劣極まりない犯行」として、懲役4年6月(求刑懲役7年)を言い渡した。

 安東裁判長は判決理由で、「社会に与えた衝撃や不安感も軽くみることができない」とする一方、「計画性や常習性はない」とした。

 この日、弁論が再開され、弁護側は被害者側との示談成立を報告。検察側は懲役8年とした求刑を1年下げた。

【関連記事】
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…
障害者女性に乱暴容疑で生活支援員の男を逮捕 千葉県警
閉鎖的な組織風土 虐待問題で厚労省が報告書
神戸の児童自立支援施設で体罰 市が処分を検討
更生保護施設の現状 再犯防止に欠かせぬ経済的安定
中国が優等生路線に?

<酒気帯び運転>伊良部元投手を逮捕 米ロス近郊で(毎日新聞)
防火講習「見直し」判定=受講料や内容に問題―公益法人仕分け(時事通信)
ライター 販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
渡辺元郵政相が参院選不出馬(産経新聞)
省エネ大賞・新エネ大賞は廃止…仕分け第2弾(読売新聞)

タクシーのトランクに運転手の遺体、殺人か/神奈川・平塚(カナロコ)

 20日午前3時半ごろ、平塚市のタクシー会社から「車が燃えている」と110通報があった。平塚署員らが同市横内の路上に止まっていたタクシーのトランクから、乗務員の同市河内、運転手荒井庄次郎さん(62)の遺体が入っているのを発見した。

 首に刃物で切られたようなあとがあり、運転席には燃えた痕跡があった。県警は殺人の疑いがあるとみて捜査を始めた。

 現場は平塚市の中心街から北へ5キロ離れた伊勢原市境に近い場所。

【関連記事】
タクシーごと奪い2人組の男が逃走/横浜
男性撃たれ死亡/平塚駅前の組事務所
平塚などで暴力団関係者2人殺害/神奈川
運転手2人殴り1人は死亡、容疑で男逮捕/横浜
横須賀の住宅で発見の男性遺体、殺人事件と断定/神奈川県警

女子生徒が中学校で転落=意識不明−東京・狛江(時事通信)
<普天間移設>「ヘリ訓練、北海道でも」鈴木宗男氏(毎日新聞)
<YOU THE ROCK★>大麻所持で実刑判決(毎日新聞)
体力テスト結果、大阪府は市町村別のみ公開(産経新聞)
採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒(産経新聞)

署課長代理を懲戒免職=特定女性に痴漢−警視庁(時事通信)

 電車内で特定の女性に痴漢を繰り返したとして、警視庁は7日、蔵前署警務課長代理の斉藤順一被告(58)=強制わいせつ罪などで6日に起訴=を懲戒免職とした。同署長(56)の監督責任も問い、警視総監注意とした。
 同庁によると、斉藤被告は「今年初めに女性を見掛け、意識するようになった。(起訴内容以外にも)もう1度、同じ女性に痴漢した」と供述。「被害者には申し訳ない」と話しているという。 

【関連ニュース
痴漢取り締まり、検挙倍増=新入生、新社会人狙う
知人のトルコ人を誤認逮捕=強制わいせつ事件
飲酒運転の巡査、懲戒免職=「5回ほどやった」
男湯脱衣場で盗撮=岩見沢市職員を逮捕
東近江市職員を逮捕=女子高生のスカート内盗撮容疑

2010年の子ジカ第1号が誕生=奈良〔地域〕(時事通信)
皇后さま、赤十字大会に(産経新聞)
介護住宅で2億4千万円被害 詐欺容疑で本格捜査へ 神奈川県警 (産経新聞)
<阿久根市長>「花火規制条例」を専決処分 議会側反発(毎日新聞)
普天間移設、海汚さず決着=鳩山首相(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。